高校生の日常

ブログ初心者の高校1年生です

高校1年生が教える失敗しない高校の選び方

皆さんこんにちは!

今回は現役高校生である僕が、入学してから初めて気づくような、おすすめの高校の選び方をお話しします。

 

 

 

 

 体験談

 

皆さんに僕のおすすめの高校の選び方をお教えする前に僕の場合はどうであったかを、お話ししたいと思います。

僕が今、通っている高校を選んだ理由は、

           親の勧めとバイク通学への憧れでした。

 我ながら素晴らしく単純ですね!ww

この志望理由からもわかるように、僕はあまり深く考えることなく志望校を選んでしまいました。そのことを僕は悔やんでいるわけではありません。でも、もっとしっかり考えておけば、今とは違った結果になっていたのかな? と思うことがあります。

f:id:souei:20211207195440j:plain

そこで、  

皆さんには、自分がこの高校を志望してよかったと心から思ってもらいたく、自分的、失敗しない高校の選び方を解説します。           

 

※このブログはあくまで個人の感想であり、すべての状況に当てはまるとは限りませんのでご参考程度にお読みください。

 

失敗しない高校の選び方

 

point1 ギリギリ受かるような高校お選ばない

f:id:souei:20211208191111j:plain

皆さん。受験はゴールではありません。

もし、高校生活を有意義なものにしたいなら、今の自分が十分に合格できる高校を選ぶことをお勧めします。

なぜなら、さきほどもいいましたが、合格した後には高校生活が待っています。

もしあなたがギリギリで、その高校に入学したら、その高校の勉強についていけるのでしょうか。もちろん頑張れば、ついていけることでしょう。でも、高校生活は大変です。

部活や課題があなたの時間を奪っていきます。そんな中、周りの生徒との学力差を埋めるのは、至難の業です。あなたが充実した高校生活を望むのなら自分の学力にあった高校を選びましょう。

 

point2 家からの距離

f:id:souei:20211208192911j:plain

皆さんは実際にその高校へ通うことをイメージして志望していますか?

実は、家から学校への距離はかなり重要なポイントです。

 ・実際に僕は1時間ぐらいかけて登校しています。正直言ってかなりきついです。皆さんも知っての通り、登校中の天気は、晴ればかりではありません。雨が降ったり、風が強かったり暑かったり寒かったり...

そんな時に長い時間をかけて学校へ通うことは、身体的、精神的にも疲れてしまいます。

また、家から高校が遠いと、朝の時間がありません。僕はいつも7時くらいに家を出ています。なので、通学に時間を使いたくない人や朝の時間を大切にしたい人などは家から近い高校を選ぶことをお勧めします。また、寮などがある学校では入寮することをお勧めします。

 

point3 学科選択は慎重に

f:id:souei:20211208195114j:plain

学科選択。これは僕が皆さんに高校お選ぶうえで一番注意してほしいポイントです。

多くの高校では学科の選択ができると思います。この選択を深く考えずに行ってしまうと、大変なことになってしまいます。中学校では高校のパンフレットなどで簡単なそれぞれの学科を紹介している思います。しかし、あれだけ読んで、知った気になっては、いけません。学科選択はとても大切だからです。

理由は、当たり前ですが各学科では学習する内容が全然違います。僕が実際に通っている学校でも、学科が5つありますが学習内容はさまざまです。

こんな当たり前のことをで何が言いたいのかというと、

 「たった1枚の紙きれで今後の3年間が全く変わってくるということです。志願所の記載だけですべて決まるのです。これを何も考えずにやる怖さをわかっていただけたでしょうか。自分が後悔しないためにも学科は慎重に選びましょう。

 

後書き

どうだったでしょうか?少しは皆さんの高校選びの手助けになっていれば幸いです。

高校という場所は皆さんにとっても大切な場所となるはずです。自分に合った高校を見つけてエンジョイしましょう!

みなさんの高校生活が楽しいものになることを心から願っています。